9月, 2014年

蓮尾 泰之(2014年9月11日更新)

第10回薬師寺会を担当してhasuoyasuyuki
蓮尾 泰之

今年は第10回薬師寺会を5月17日にホテルニューオータニ博多に於いて開催致しました。開催日を決めるに当たって考えたのは、昨年、一昨年と大雨の中の開催となってので、なるべく梅雨前の天候の安定した時期を考えました。そこで、少し早めにと思い12月には、ご多忙な薬師寺先生のスケージュールを伺い、ホテルの空いている日を調整して行きました。幸い5月17日を確保でき安心しました。1月末にはメーリングリストでアナウンスを行い、3月には案内状を出せ順調に準備が進んでいました。ところが、PCの操作ミスで出欠のデーターの一部が消えてしまう事態が発生し、大慌てとなりました。そこで、一部(結構多く)の方にお電話で出欠を確認して行くことになりました。ところが、その電話が参加を催促したような形になり、参加者が70名を越え(その後キャンセルが出て最終的には64名)、ホテル内で予定していた二次会場の収容人数(約40名)を大きく越える可能性が出て、二次会の出欠確認のお手紙を出す事になりました。また、予定してホテル内にバーは貸し切り出来ないことが判明し、「え!最初から教えてよ!」と言う感じでホテル以外の二次会場も捜すことになりましたが、別の宴会場が使えることが分かりました。ゴルフの方はプロの試合などもあり大変だったようですが、嘉村憲純先生のご尽力で良いコースを確保できました。こまごました事務作業は藤吉啓造先生に手伝って頂き、当日を迎えました。翌日も天気に恵まれゴルフ(嘉村憲純先生ありがとうございました)まで無事に終了でき、薬師寺先生にもお楽しみ頂けたのではと思っています。来年は久留米でゆっくり楽しませて頂こうと思います。

Copyright (C) 2013 KURUME UNIVERSITY DEPARTMENT OF OBGY All Rights Reserved.